2013年03月27日

嬉しい戴き物 筍

有りがたいですね、
今年も友人から戴きました。

春の恵みと言えば何といっても「蕗の薹」と「タケノコ」でしょう、
どちらも勝手に芽を出します。

掘り上げたその日の内に食卓へ・・・
醤油で味付けしただけのシンプルな料理ですが美味しいのです。



嬉しい戴き物 筍


自然の恵みを感じる食材です。

有りがたく戴きました。食事
自然に感謝、友人に感謝です。 



自然に生えてくる食材は害虫の被害に有っていないのが多いですね。
しかも「精」が付く、形も様々、


肥料や農薬など使用すると 形は大きく成り、見た目綺麗になる、
しかし一番「精」は無くなる、


今の世の中、農薬や肥料を与えたものばかり、
反自然なものばかりなんです。
だから薬や補助食品が必要になるんですね。


自然の摂理に有った無肥料自然栽培の作物が
如何に大切かを春の恵みが教えてくれています。


とにかく『自然のままに・・・』
それが最良の農法なんですね。






最近はイノシシが目をつけているらしく
早く掘らないと食べられてしますそうです。


 






Posted by 田んぼの案山子(かかし) at 23:17